中国地域の上場企業の財務状況のうち売上高・営業利益(営業利益率)についてまとめました。売上高・営業利益率の上位企業をピックアップし、中国地域の上場企業の実態を把握していきたいと思います。売上高だけではなく、営業利益率を把握することで、改めて地域上場企業のビジネスの強みが浮かびあがってきました。
記事のポイント
- 中国地域上場企業95社の特徴は「中国地方の上場企業は、確かな営業基盤をベースに、しっかり稼いでいる」。
- 売上高・営業利益率で中国地域経済の外観を俯瞰。
全95社!中国地域上場企業の売上高・営業利益率比較
中国地域の上場企業は95社です。下記の表は当該95社の売上高と営業利益率を基準にマッピングしたもので、各都道府県別に色分けしています。こちらの表で確認できるのは、①売上高1,000億円未満、②営業利益率がマイナスの会社は少ない、という点です。ここから「中国地方の上場企業は、確かな営業基盤をベースに、しっかり稼いでいる。」と言うことができます。そういった意味で、中国地域の上場企業へ提案する際は、着実なご提案が好まれるかもしれません。
(出典:各社IR資料等に基づき筆者作成)
※なお、表の見やすさを確保するため、下記の企業を上記表から除いています。
①マツダ 売上高 35,646億円 / 営業利益率 2.3%
②ファーストリテイリング 売上高 22,905億円 / 営業利益率 11.2%
③中国電力 売上高 13,769億円 / 営業利益率 1.4%
中国地域上場企業、売上高・営業利益率TOP3
中国地域の上場企業の売上高上位3社、営業利益率上位3社は以下のとおりです。
【広島県】
【岡山県】
【山口県】
【鳥取県】
【島根県】
※地域金融機関については、経常利益率を営業利益と仮定。
各県における上場企業の売上規模や営業利益率を俯瞰することで、その地域経済の特色が把握できます。